お知らせ

たま~に更新
普段はtwitterでつぶやいてるよ→nucui

2010年9月30日木曜日

現時点での携帯機種変候補(スマーフォン)を考えてみる

今使っているF905iを購入してからもう2年半、機種変するにはいい時期になってまいりました。
で機種変するのはいいんだけど、元w-zero3ユーザーとしてはココ数年かなり盛り上がって来た
スマートフォンに手を出してみたい・・・
そこで現時点での買い替え候補を個人的な感想と共にまとめてみた!
括弧内は(osの種類/キャリア/発売元)

~~~



・iPhone4(iOS/ソフトバンク/Apple)



まあ言わずもがなのiPhone。快適な動作、美麗なディスプレイ、豊富なアプリ群、
バッテリー持ちが悪いと言われるスマートフォンの中では群を抜いて長持ち、
webブラウジングでFlashが見られない等の欠点があるが、
今のところこれ買っときゃ困らないだろう。
豊富な対応アクセサリーも魅力の一つか。現時点で最高のスマートフォンと言っても過言ではない。


~~~

ハッキリ言えば「iPhone買っとけ」なので、これ以上まとめる必要は無いのだが
スマートフォンと呼ばれる機種はiPhoneだけでは無いのだ!知ってた?
Googleが開発したiPhone対抗OS Android、昔ながらのWindows Mobile、ブラックベリー・・・
等々iPhoneの他にも様々なスマートフォンが存在するのだ!
ここから先は主にAndroidを載せた機種をまとめてみた。

~~~


HTC Desire(Android 2.1/ソフトバンク/HTC)



現在発売されているAndroid搭載機種で唯一Android 2.1を搭載し、
10月には2.2にバージョンアップ予定。
動作がiPhoneに比べ緩慢と言われるAndroid機において、比較的機敏に動作する。
さらに現状ではFlashが表示できないiPhoneと違い、この機種は(一応)Flashが動作するのだ!
もし現在Android機を選ぶのであれば一番のオススメだろうか。
ただ、iPhoneを選ばない人の理由に「ソフトバンクだから」という事があり、
それを考えるとこちらを選ぶ理由は薄いのかな・・・と思ったり。
2年縛りであれば実質月々380円で買える分割プランがあるのも魅力(iPhoneは0円だが・・・)



・Xperia(Android 1.6/ドコモ/ソニー・エリクソン)



現在日本で一番普及しているAndroid搭載機。
他の機種と比べ一番の魅力は「キャリアがドコモ」ということ
タッチ感度が敏感・バージョンアップが遅い・マルチタッチに対応しないなど短所が多いものの、
ドコモ回線が使えるということが大体の短所を補ってくれているはず。
と酷い事を書いたが、単体で見ればそれほど悪い機種とは思えない。
ただやっぱり他の機種と比べてしまうと・・・
またドコモ故、ランニングコストが高くなってしまうのも残念な所


・IS01(Android 1.6/au/SHARP)


スマート“フォン”か怪しい、通称メガネケース。
通常OSバージョンが1.6だと、ブラウザなどのマルチタッチは対応していないのだが
シャープ驚異の技術力でマルチタッチに対応している。
特徴としては大型画面、フルキーボード付き、
さらに他の機種には無い赤外線通信、ワンセグ等日本の環境に対応した機能も嬉しい
発表当初、iPhoneライクな機種を待っていたばかりにガッカリな感じになってしまったが
決して劣っていない、(割り切れれば)むしろ別の魅力がある機種ではないか。

~~~

と適当に自分が興味を持った機種を簡単にまとめてみた。
個人的にはAndroid機が欲しいなと思っているのでHTC DesireかXperiaになるかなー。
コストを考えるとiPhoneかHTC Desire。でもやっぱりAndroid欲しいからHTC Desireかも。
ただ、今後新モデルの発表があるのでそちらも見てみたいと思う。
そっちも暇だったら自分用メモを兼ねてまとめてみるかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿