お知らせ

たま~に更新
普段はtwitterでつぶやいてるよ→nucui

2008年6月14日土曜日

MGS4 プレイ日記



攻略終了。


プレイタイム 19時間


コンテニュー 8回


称号はフロっグでした





ネイキッドノーマルで始めたんだけど


思いのほか強硬突破できてしまった


たぶん俺は下手だから他の人は結構ヌルいと思う


感想は後ほど





ネタバレ含む以下反転




--------------------------------------





システム的なところは他のレビューとか動画見れば良いと思うので


触れないけど、個人的には別に悪くなかった。ただ無線がほとんど無かった(前作みたいに豊富な会話)のは残念。


んで結論から言うとまあまあ楽しめたけどけど多く不満の残る内容だったかなと


ストーリー的なところを言えば


今までやってきた事をああいう風な終わらし方をしまうのはもったいないなーと


そして何よりも5作で広げた大風呂敷を急いで畳んでしまった感のある展開がいただけない


正直、死ぬ死ぬ言って実は大丈夫とか実はあいつが黒幕で実は生きてるとか


伏線を回収するてよりも、伏線を無理やり処理するために理由付けしたようにしか見えない


ストーリーはどうなんだと。大体の謎がナノマシン関連で解決できたりとかなあ・・・


誰かが言ってたけど本当に打ち切り漫画の展開っぽいよなぁ


さすがにビッグボスが出てきたのはびっくりしたが。でもあれも考え物だよな


サプライズは驚きだけであって決して物語をきれいにはしないと思う


まあ、あの場面は他に真相を語る人がいないから仕方ないといえばそうかもしれないが。





あとBB部隊の存在。一人目、二人目あたりまではよかったんだが全部同じような感じだと厳しいね


そしてBB部隊のヌルさ。というか個性があるように見えて個性が無い。


多分前作までのボスをイメージして作られてるからだと思うんだけど


今までのボスの攻略法がBB部隊には通じるっていうか弱点を見つけやすい。


これで行けるんじゃないかって分かる分歯ごたえが無いというか


もちろん難易度上げれば難しくなるだろうけど、弱点を見つける楽しさって感じが足りない


これはボスだけのせいじゃなくて、武器の制限が無い・親切なところが多いっていうとこも


関連してるとは思うんだけどね。まあどっちにしろ前作までのボスに比べると遥かに見劣りしてると思う


ヴァンプも結構あっけなかったしな・・・





ムービーの類は言わずもがな。


ゲームの為にデモを見ているのか、デモを見るためにゲームをやっているのかよく分からないとこまで来てた


近作は後者だな。MGSはムービーゲーと言われるけど特にそうだったな。


頼むから2週目以降はデモを自動的に飛ばせる用にしてくれ・・・








まあここまで不満をぶちまけてきたんだけど楽しいところもあったわけで


フツーに潜入部分は面白かった。最後のリキッドVSの格ゲーとシャドーモセスと格ゲーは不覚にもニヤニヤしてしまったw


あとREXに乗れたのはいい思い出。最後の最後にメイリンを拝めたのもいい思い出。思いがけず美人さんだった。


つか最後の戦い、リキッドとも戦ってたかもしれないがオセロットとも戦ってたんだよな・・・





個人的には今作はギャルゲーでいうファンディスクに近いものがあるんじゃないかと


初心者置いてきぼりだし、前作をやったファンに対してはニヤニヤできるネタが多くある


まそれなりにでも楽しめたんで、個人的に買った甲斐はあるかと。PS3は甲斐があるかは分からん


今後どういう形でメタルギアが出るか分からないが、ソリッドだけで言えば奇数作ごとに良いのがきてるんで


次回には期待したい。以上自分の為に書いてみた感想でした





0 件のコメント:

コメントを投稿