お知らせ

たま~に更新
普段はtwitterでつぶやいてるよ→nucui

2008年6月13日金曜日

MGS4 プレイ日記






僕がステルスアクションだと思って買ったゲームはとんでもないエロゲームでした







まあそれはいいとして進行状況とてはACT2終了ACT3ミッションブリーフィングまで


まず第一印象としてはやっぱり変わらず潜入ゲームだなと


敵に見つからずに行ったほうが楽だし、その辺は他のFPSみたいになったと思ったけど


特段そんなことは無いみたいね





あと操作方法が結構かわった。友人が洋ゲーみたいな操作方法になったって言ってたけど


R1が攻撃ボタンになってるとは・・・これが配置されたことによって主観が無くなった事がちょっと個人的に痛いかな


ただそれほど問題は無いはず。あと伝統?の壁に背を貼り付けた張り付きが無い。


これはオクトカムという特徴が有るゆえ仕方ないか。ついでに張り付き時はピストルしか飛び出し撃ちできない様子。





武器はやっと最初からライフルが使えるように。


まだMGS2とかはID云々で理由ついてたけど3とかなんで拾えなかったんだろうな。ライフル。


あと改造もできるようになったのはうれしい。サイレンサーも買えるしね。





オクトカムは面白い。3のカムフラの手間が省けていい感じ。


あとスタミナゲージは無くなったのか。レーションで一発回復できるようになってるし。


不評だったのかね・・・あとリゲインガ出てくるのだが頼りになる





あと、やっぱり自分はあまり気にならないけどデモの長時間&回数多い。


自分なんかはストーリーに興味あるからまだ楽しめるけど、あまり興味ない人は苦痛だろうな


実際どうかわからないが感覚的にプレイ時間:デモ時間  4:6ぐらいの気がする


長編3作の最後だから説明が多くなるのは分かるがちょっと長すぎやしないか


はっきり言えば疲れてたら寝てしまうレベル。長い。多い。


デモ→切り替る→ジャンプして降りる→デモ 


デモ→スムーズに切り替る→目の前にボス


なんて状況があった。後者は良いにしても、前者はちょっとテンポを悪くしてる気がする。


ストーリーを楽しめる人でないとアクションゲームとしては厳しいかも。


ただミッションブリーフィングでは自分が操作できたりするのが面白いね





なんだかんだ言ってますが一日でプレイ時間が7時間ぐらい行ってるという


ハマリ具合なので楽しんでやってます。今週末には終わりそうだw








以下ネタバレ有り反転


直接てきなネタバレは無いけど一応


-------------------------------------------------------------------


ストーリーで感じたこと


・オクトパスエロいマジエロいアングル狙い杉。


・おそらくナオミ嬢はセクシー要員。サービスカットしかない印象。


・オタコン食われる(性的な意味で


・アキバのいいへたれ具合。なんで01部隊にいるんだろう・・・


・MGSの謎は8割方ナノマシンと愛国者達で解決できそうな件


・メタルギアをガンダムとたとえるならばスネークは差し詰め∀ってところ。世界を滅ぼす月光蝶的な意味で


・SOPの有効性





印象に残ってる半数がエロかよ!ってのは置いといて


ナノマシン便利過ぎ吹いた。それで片付けようとしてるのはちょっと考えもんだぜ


まだ序盤~中盤だと思うんだが果たして本当に終わるんだろうか


あとアホの子月光以外に新型メタルギアは出てくるんだろうか・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿